農業土木で生きていく。inタイ・コンケン

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある大学院生の日記。in タイ・コンケン

タイ・コンケンにて農業土木分野で研究活動をする大学院生のブログ。研究、留学、サッカー観戦、民族音楽演奏、食べ物、日々の生活について書きます。

農業土木 タイ コンケン イサーン タイサッカー ケーン 留学 トビタテ4期生

留学苦労話~留学初日に飛行機トラブル篇③フィリピン航空の悲劇、再び~

こんにちは。

前回、前々回と、留学初日にあったトラブルについて書いています。(読んでいない方は↓から)

beengineer.hatenablog.com


beengineer.hatenablog.com

 

 

今回でついに完結です!!

 

留学初日早々に飛行機の遅延で留学先に着けず、しかもちょっと変わった人たちに振り回され散々だった私ですが、なんとか留学2日目の朝、タイ行きの飛行機に搭乗。

 

そして無事にバンコク・スワンナプーム空港に到着。

ここからは、フィリピン航空から国内線のタイスマイル航空に乗り換えてコンケンへ。

 

しかし、、チェックインするために、タイスマイル航空のカウンターに行くと、衝撃的なことを言われました。

 

「お客様、予約されていないみたいなんですが…」

 

え…いや…え?

 

フィリピン航空が遅延して、便の振り替え手続きを行った際にはコンケン行きの便も振り替えてもらったし、旅程を書いた控えももらったのに…

 

ただ、乗る予定のフライトの席は空いてるとのことで、予約されますかと聞かれ、

 

え、けど、これってフィリピン航空がするべき手続きですよね?と。

 

とりあえず、フィリピン航空と話がしたいと思い、スワンナプーム空港内のフィリピン航空カウンターを探す。

広い空港内、重い荷物を持ち、色んな人に聞いてなんとかカウンターまでたどり着く。

しかし、お昼休憩なのか、人がいない。

結局30分くらい待ち、スタッフが現れた。

事情をスタッフに説明する。しかし、昨日までいたフィリピン(公用語が英語とタガログ語)とは違い、タイ人相手だからか英語が通じにくい。

結構な時間をかけ、昨日起こった出来事、そして予約されるべきフライトが予約されていなかったことを説明した。

正直なところ、スワンナプーム空港にいるタイ人スタッフは何も悪くないのに申し訳ないなと思いながらも、前話のドイツ人ばりの勢いで権利を主張。笑 しかし、私もこれ以上遅れてしまって留学先に心配や迷惑をかけたくないと必死でした。

 

なんとか説明して、フィリピン空港のスタッフをタイスマイル航空のカウンターに連れていき、手続きをする。この間も色んな所に行ったり、待たされたり、振り回されまくりでした。

しかも、予定していた便には間に合わず、再び遅れてしまうことに。

 

結局、コンケンには夜の7時くらいに着くことになってしまいました。

まだ会ったことのない留学先の先生との記念すべき初電話は謝罪でした。。

 

 

 

f:id:tobeengineer:20170219223153j:plain

 

こんな感じでなんとか、コンケンに到着。

心配かけまくった留学先の先生が笑顔で迎えてくれました。

いや、ほんとに色々ありました。

そもそも、直行便で行けよっていう話ですが、少しでも安くするためにはこうするしかなかったのです。

飛行機の遅延はしょうがないので、フライトの予約ミス以外はフィリピン航空を責める気はないのですが、これからはもう使わないかなー笑

 

日本へ帰国する際の飛行機は、直行便で帰ろうと思いましたとさ。笑

 

以上で、留学初日のトラブル話は完結。

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 

今後も、留学苦労話を更新していきます。笑

 

ではまた次回~