農業土木で生きていく。inタイ・コンケン

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある大学院生の日記。in タイ・コンケン

タイ・コンケンにて農業土木分野で研究活動をする大学院生のブログ。研究、留学、サッカー観戦、民族音楽演奏、食べ物、日々の生活について書きます。

農業土木 タイ コンケン イサーン タイサッカー ケーン 留学 トビタテ4期生

留学苦労話~留学初日に飛行機トラブル篇③フィリピン航空の悲劇、再び~

こんにちは。 前回、前々回と、留学初日にあったトラブルについて書いています。(読んでいない方は↓から) beengineer.hatenablog.com beengineer.hatenablog.com 今回でついに完結です!! 留学初日早々に飛行機の遅延で留学先に着けず、しかもちょっと変…

留学苦労話~留学初日に飛行機トラブル篇②Why German People!!~

こんにちは。 今回も留学初日のトラブルについて書きます。 前回の記事はこちら↓↓ beengineer.hatenablog.com 記念すべき留学1日目をなんとマニラのホテルで過ごした私なのですが、ここからがものすごく大変だったのです…。 翌朝、7時に空港への送迎車が来る…

留学苦労話~留学初日に飛行機トラブル篇①フィリピン航空の悲劇~

こんにちは。 前回の記事で、今年度に起きた色々な不運について書きました。 beengineer.hatenablog.com これを書いていて、そういえば留学初日にいきなりトラブルに巻き込まれたことを思い出したので今回はその話を書きたいと思います。 あれは忘れもしない…

タイでの25歳は厄年らしいという話

お久しぶりです。 4月から始まったタイ研究留学も残り2ヶ月か~ということで久しぶりに記事を書いてみます。 そういえば、しれっとブログタイトルを変更しました。 農業土木についてのブログというより留学日記みたいになってきたので。笑 今回は厄年の話で…

タイで親不知を抜いた話

お久しぶりです。 なんだか、かなり久しぶりの投稿になってしまいましたね。 今回は、ここ1ヶ月くらいで急に親不知が痛くなり始め、どうにも我慢できなくなったので親不知を抜いてきたというお話です。 そもそもの話、2~3年前からたまに親不知の痛みを感じ…

タイのトイレ事情

こんにちは~ 今回は、みなさんが気になっている(?)タイのトイレ事情について。 タイに限らず、海外旅行する際に一番重要!と言っても過言ではないのがトイレについてですよね。 私は今までアジアと南米を12か国くらい旅行しましたが、まず初めに覚える現…

トビタテ!留学JAPANー二次選考の話ー

トビタテ5期の二次選考が今週に迫っているらしい、という情報を知ってしまったので、今回はトビタテの二次選考について書きます。 トビタテの説明についてはこちら。 beengineer.hatenablog.com 正直なところ、トビタテ対策についての記事はネットに山ほどあ…

トビタテ!留学JAPANの話

トビタテ留学JAPANについて、個人的にいい!と思う点を説明。

コンケンでのサッカー観戦② -Khon Kaen FC(地域リーグ)ー

Khon Kaen Unitedに続き、地域リーグ所属のKhon Kaen FCの試合観戦レビューです。 Khon Kaen United の試合観戦レビューは以下。 beengineer.hatenablog.com コンケンのサッカー事情については以下参照。 beengineer.hatenablog.com 試合情報。 日時:2016年…

コンケンでのサッカー観戦① ーKhon Kaen Unitedー

今回は、コンケンに本拠地を持つYAHAHA League Division1(日本でいうJ2)所属のKhon Kaen United(コンケンユナイテッド)の試合観戦レビューをします!! まずは試合情報。 日時:2016年5月7日(土)18:00キックオフ 試合:Khon Kaen United vs Prachuap F…

コンケンのサッカー!!!

今回は、私の趣味の一つでもある、サッカー観戦について書きます! タイリーグについて まずはタイリーグのお話から。 タイリーグは、 ・TOYOTA Thai League (日本でいうJ1) 18クラブ ・YAMAHA League Division 1(日本でいうJ2) 17クラブ ・AIS League D…

研究のお話ー塩害についてー

今回はこの1年間の留学のメインである私の研究についてのお話です。 みなさま、下の写真、何の写真かわかりますか?? なんか、土?に白いもの??がいっぱい… 日本だと雪?みたいな話になるかもしれませんが、ここはタイですよ。気温38度??とかですかね。…

タイ・コンケンでの食事(朝・昼・晩)

HARUTAです。 今回は、私が普段どんな食事をしているのかをご紹介します。 朝ごはん 朝は以下の写真のように、大学内の屋台などで安く売られているフルーツ(バナナ、パイナップル、りんご、青マンゴー、ドリアンなど)か、家の近所のごはん屋さんでおかゆや…

コンケン大学について

HARUTAです。 今日は、私が1年間お世話になるコンケン大学について紹介します。 コンケン大学は、タイ王国の国立大学で、17学部と大学院およびカレッジを有する総合大学です。 研究室の友人に聞いた、タイ大学ランキングは以下。(※2016年4月) 1位 チュラロ…

ブログをはじめてみました。ー自己紹介と1年の抱負ー

こんにちは。 HARUTAと申します。 私はこの4月から1年間日本の大学院を休学して、タイのコンケン大学で研究活動をしておりまして、それをきっかけにブログをはじめたという次第です。 ブログのタイトルは悩んだんですが、専攻が農業土木で将来的にもこの分野…